190816「心が身体を動かす」 ~チームトータリストのみなさんへ~

『天風先生の教えの基本は

    

「心が身体を動かす」

   

という一点にのみある』

    

みなさん、おはようございます。「トータリスト」神ちゃんです。

2019年度138日目ですね。

   

「心が身体を動かす」

   

痺れました。

   

本当にその通りだ。

昔からよく言われる「病は気から」も同じことなんだろう。

この言葉と出会ったのは、この本から。

本文を読み進めていくと、私が感じて実践しようとしていることについての記載にも出会ってしまった!

   

なんという邂逅(かいこう)!

   

なんという僥倖(ぎょうこう)!

   

以下に引用してみます。

潜在意識を変える

    

天風先生が言われる意識改革とは、次のようなものである。

—起きているときは顕在意識は上にあって、潜在意識は下にある。これは夜寝るときに変わってくる。顕在意識が下へ行って、潜在意識が上に行く。朝起きるときにまた変わってくる。人間というのは、これの繰り返しだ。

例えば、魚釣りの好きな、普段はいくら奥さんが起こしても起きないような人が・・・(中略)・・・魚釣りに行くという意識があるから、寝るときにも魚釣りへ行くという意識が強く残っている。そのために、きちんと三時前には目が覚める。

潜在意識が起こしてくれるものなのだ。

ならば、この力を使えというのが天風先生の教えである。

つまり、潜在意識を変えるということだ。」

   

ここ数か月、私がやりたいと思っていること、

   

「潜在意識にアクセスする」

    

ということ。

私が感じていることを、すでに実践して広めている人がいるということを知り、非常にうれしく、誇らしく思います。

いろいろ学んで実践してどんな風になるか楽しんでいきたいと思っています。

   

「チームトータリスト」のみなさん、今日もみなさんが最高の自分を発揮し、最高の一日を過ごしますように!

あー今日も最高の一日になりました!

投稿者:

tk119shinmachicl

◆プロフィール◆ 2000年 北里大学医学部卒業 日本内科学会専門医 日本東洋医学会専門医 日本救急医学会指導医・専門医 日本集中治療医学会専門医 日本医師会産業医 国際中医師 医学博士 北里大学医学部非常勤講師 埼玉医科大学医学部非常勤講師

コメントを残す